AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アヌビアス・ナナの開花

流木に活着させたウィローモスの大半を水槽から撤去し,素肌むき出しになって寂しくなった流木にアクセントをつけようと計画していました。

3週間ほど前ですが,アヌビアス・ナナを購入し,流木に活着させようとしています。

このアヌビアス・ナナですが,3日ほど前からつぼみが大ききなり,ついに


開花しました。
写真の分とは別にもう一つあるナナも開花しています。
水中で開花するとは!とても綺麗です。なんだか得した気分になってます。
この先どのようになるのか観察したいのですが,明日から10日ほど出張・・・
嫁に写メールしてもらわないと(笑)


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/14(水) 21:11:16|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウィローモスの撤去

過去,ウィローモスが活着されている流木をショップでみて「コレいいじゃん!」と思い我が家の水槽でもチャレンジしてみました。
結果は上手くいきましたが,とにかく成長が良く,すぐにアフロヘアになっちゃいます。


時折,散髪するのですが,切ってしまうと上手く絡んでいたモスがバラけ始め,水槽内を散らかしてしまいます。しばらくはピンセットで取っていましたが,取っても取っても毎日バラけるので思い切ってこんな感じにしちゃいました。
20060513_002.jpg

激スッキリです。完全に活着している分だけ少し残していますが,ほぼ全撤去です。モスを棲家にしていたエビ軍団がパニックになってましたが,流木の穴やプレスポンジフィルタ周りに引っ越してくれました。稚エビの隠れ家が減ったので,これ以上の増殖は無くなるかもしれません。撤去したウィローモスはプラケースに入れていますが,購入時の数倍の量になってます。余裕で商売できます。今後どうするかは後で考えます。
[ウィローモスの撤去]の続きを読む
  1. 2006/05/13(土) 21:49:57|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

水草の肥料

我が家の60cmメイン水槽の水草の生長がイマイチなんです。
アマゾンソードも新芽はドンドン出してくれるんですが葉幅が狭く栄養失調気味・・・イマイチ迫力がありません(>_<)
底床材がコリドラスサンドなので水草育成に余り適していないのが原因の一つだと思っています。(コリちゃんの砂ホジホジは見ていて楽しいんですけどね)
今日は少しでも栄養失調を改善するために


をゲットしてきました。
明日早速投入してみたいと思います。イニシャルスティックの効果はいかほどのものか・・・

イニシャルスティックを買ったショップにとてもコンディションが良い元気なコリドラス・ステルバイを発見!今日は購入を見合わせましたが今すごく気になってマス。あ~どうしよう(~ヘ~;)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/01/14(土) 20:57:07|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

