AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しい・・・

数日前より元気の無かったサンセットグラミー(雄)が今朝★になりました。
水質の急変で体調を崩したのか我が家に来てわずか1週間後の出来事でした。

同時にやって来た雌は絶好調なので、家に来る前から病気にかかってたのかもしれません…
他の魚に病気が伝染しないのを祈るばかりです。
20050926

在りし日のサンセットグラミー
  1. 2005/09/26(月) 21:54:00|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ映像配信準備

以前に格安で中古のライブカメラをゲットしていましたが、特にライブ配信するものも無く(笑)ずっとホコリをかぶっていました。

熱帯魚たちを飼い始めるようになり、外(職場)からでも水槽の状態が見れたら楽しいな!と思い、今日はホコリをかぶったカメラを引っ張り出して設定をやってみました。

リアルタイム映像配信の設定は難しいです(汗)。わかりません(涙)。挫折しかかった時、
LiveCapture2と言うソフトを発見し、簡単にHPにアップ可能であることが判明!!

目標としていたリアルタイム映像配信では無く、5分に一回静止画の更新ではありますが、
とりあえずの目標達成です。また時間を見つけて映像配信に挑戦したいと思います。
20050925

HPは製作途中なので、完成次第公開予定!

  1. 2005/09/25(日) 19:57:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べすぎ・・・か?

週に1回程度、冷凍赤虫を与えています。みんな大好物のようでバクバク食べてくれます。
ネオンテトラ&ゴールデンバルブ軍団が底に落ちる前の赤虫へ一気に襲い掛かります。

おかげで食後はお腹がパンパン。破裂寸前まで食べています(恐)。
しばらく経過して水槽をチェックするとゴールデンバルブの一匹が★になっていました・・・

今さっきまで元気にバクバク食べていたのですが・・・ 
雰囲気からすると食べすぎで消化不良?で急死したような感じです。

コリ軍団に赤虫を行き渡らせるためにチョット多めに入れすぎたのがいけなかったかな?
何か良い方法を考えなくては。

20050923



なんか、サンセットグラミー(雄)も具合悪そうで心配です。


  1. 2005/09/23(金) 19:40:00|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水が黄色?

60cm水槽には十分なアク抜きを行っていない流木を入れています。 そのせいか若干水が黄色いんです。キョーリンの「ブラックホール」が黄ばみ取りに有効と言うことで、2213へ放り込んでいます。が、変化ないです(汗) 魚たちは元気に泳いでいるので問題ないかと思っています。嫁いわく、黄色く見えるのは蛍光灯の光の具合だと・・・
もう少し様子を見てみます。
20050921



  1. 2005/09/21(水) 20:07:00|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネオンテトラの産卵

昨日の夜,下腹部がいつもと違う感じのネオンテトラが一匹。よく観察すると卵のようなものが…。産卵していました。水草に産み付けるわけでもなくポロッと水の中にばら撒く感じで産んでいます(笑)が,他のネオンテトラやゴールデンバルブが泳いでいるので産んだ瞬間に食べられています。繁殖は難しそうです…
20050920
  1. 2005/09/20(火) 12:59:00|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱帯魚飼育開始!

以前より始めたかった熱帯魚飼育。
ついに6月から30cm水槽でネオンテトラ(10匹)、コリドラス・アエネウス(3匹)で開始。 

後にコリドラス・パンダ、オトシンクルスを仲間にいれましたが、次第に狭く(物足りなく)なり、8月には2本目となる60cm水槽を導入。 

9月に入り30cm水槽のネオンテトラ、コリドラス・アエネウスを60cm水槽へ引越しさせました。
引越し後、誰ひとり★になる物も無く、水もボチボチ安定してきたところで、コリドラス・メタエ(2匹)、ゴールデンバルブ(4匹)を仲間に入れました。

そしてこの3連休でいろいろ悩んだ挙句、グラミー達を仲間に入れ、随分賑やかな水槽となってきました。ヾ(´・∀・`)ノ
20050919


初心者で手探り状態から始めた熱帯魚飼育。毎日水槽を眺めて癒されています...


ブログ作成も初心者です(汗)

  1. 2005/09/19(月) 17:50:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

