AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の収穫!

行ってきました。閉店セールの熱帯魚ショップへ!
気合を入れすぎて早く到着したので、お店の人がまだ来ていませんでした(笑)
当然一番乗り!当初の目的である用品コーナーへ…
嫁には内緒でしたが、密かに60cm水槽やエーハイムクラシック2215(あくまでも予備として)あたりを狙っていましたが、希望するような物はありませんでした。(tetraのエックスパワー90は安かったです。でも自分には大きすぎです)
店長さんと話をすると、「マーフィードのphメータは昨日あっという間に売れちゃったんですよ」とのこと。ガックシ。 他の特価品に目をやると箱に「ph…」の文字が入っている物がありました。
20051029_001

あるじゃないですか!お宝が!!常時監視型phメータが!!!値段は?・・・
安い。安すぎる!!DMにあった割引率に偽り無し!!マーフィードのphメータ+α程度の値段。即決です。箱は傷んでますが、中身は新品。何の問題もありません。勤務先から貰った入院見舞金を投入します。
後に店長が「倉庫からマーフィードのphメータ出てきたよ」と教えてくれました(これも安いです)が、何の迷いもありません。常時監視型phメータをレジに持って行きました。
後は、
20051029_002

水草育成用蛍光灯が半額程度だったので一本購入。安い買い物でした。
早速、家に帰ってphメータを校正し、設置しました。
20051029_003

こんな感じです。
詳細なレポートはHPに掲載したいと思います。




  1. 2005/10/29(土) 22:08:00|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ショップからのDM

昨日、郵便が来てました。地元の熱帯魚ショップからです。中を見て、目に付いた物が
20051027

めったにないチャンス!!魚は増やせないので、何か用品をゲットしたいと考えています。
でもセールは金曜日から。自分は土曜日にしかいけないので、「目玉商品」は売り切れているだろうな~
期待半分、不安半分・・・


  1. 2005/10/27(木) 22:09:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

水槽定期検査・・・

60cm水槽のphと亜硝酸塩を測ってみました。
本当はマーフィードのphメータ
20051024_001

が欲しいのですが、予算がありません。ボーナスがでたら・・・
今はテトラテスト(試薬タイプ)を使っています。
本日の測定結果は
20051024_002

phは7.5くらいでしょうか?もう少し低いほうが良いかな??
そして亜硝酸塩...
20051024_003
問題ないでしょう。ヨシヨシ。

さて、明日から社会復帰(笑)。20日も会社を休んでしまった。
今月はロクに働いていません。明日から頑張るぞ~!


  1. 2005/10/24(月) 18:50:00|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いヤツ

先週60cm水槽に赤い水草を追加し雰囲気がとても良くなったので、今度は30cm水槽へも投入しようと熱帯魚ショップへ。条件は「安い」「育成容易」「赤い」です。一通りチェックし、8本1組で420円とお得な水草を発見。しかも後景用とあるので、60cm水槽にも使えると思い、購入。
20051023_001

レッド・ルドヴィジアと言うそうです。
30cm水槽の同時に水草トリミングを軽く行い、レッド・ルドヴィジアを植えてみました。
20051023_002

いろんな物が反射しているので移りが悪いです。(水槽撮影はムズカシイ)
30cm水槽は照明が貧弱なのでどうなるかわかりませんが、これで様子を見たいと思います。
20051023_003



  1. 2005/10/23(日) 21:16:00|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コケ取り

少なからず、水槽にはコケが発生してしまいます。コケが発生しない環境を作ればよいのでしょうが、そう簡単にいきません。石巻貝とオトシンクルスに頑張って頂いています。しかし、綺麗に取り去ることはできず、前面の一部にちょっと目に付くコケが出てきたので、グッズを買ってきました。
20051021_001

前面だけ削り落としてスッキリしました。側面、背面は石巻さんとオトちゃんのために残してあります。
簡単にコケが除去できる便利な道具です。
20051021_002

2005年10月21日の水槽状態です



  1. 2005/10/21(金) 22:12:00|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新顔です

60cm水槽の新顔を紹介します。
20051020_001

コリドラス・レオパルドスです。
「レオパルダス」のほうが正しい名称でしょうか?ネットではこちらのほうが多くヒットします。
別名ロングノーズ・ジュリーですかね。我が家初のまだら模様コリちゃんです。嫁は購入時、嫌がっていましたが、水槽に入れると「かわいい」といってくれました。
もう一匹は、
20051020_002

コリドラス・アドルフォイです。
オレンジのワンポイントに惹かれました。我が家では最も高級なコリちゃんです。
ちょっと色黒な感じです。
どちらもまだ愛称は決まっていません(笑)
20051020_003

新人ですが餌の取り合いは負けていません。

  1. 2005/10/20(木) 22:13:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新しい仲間が増えました

実は昨日、ホームセンターで水草購入の後、熱帯魚ショップに寄りました。
新しいコリちゃんが欲しいと思い、悩むこと小一時間・・・
20051019
連れて帰ってきました。この写真は我が家でのお食事風景です。
新顔が2匹。詳細は後日Upします。
やっぱりコリドラスはかわいいです。

  1. 2005/10/19(水) 21:20:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水草トリミング

今週は自宅療養で仕事は休み。 で、朝から水槽の手入れ。とにかく水草が伸びすぎ…
60cm水槽の水面を少し飛び出す勢い。成長が早い水草である。
底砂が粒の細かいコリドラスサンドで水草育成には向いていないと思い、小さな植木鉢のような容器の中に水草育成用ソイルを入れ、そこに水草を植えていました。これだけの成長を見せてくれるので、そのまま砂に植えても十分育つと判断し、思い切って植木鉢を撤去。
トリミングを行い、再び水槽へ…スッキリしました。
20051018_001

熱帯魚飼育開始時に「育成容易」と書いてあるのを見て買った水草。
名前を見てくるのを忘れた・・・誰かオシエテクダサイ。

そして午後から、綺麗になった水槽に水草を追加しようと自宅療養の身でありながら、ホームセンターの熱帯魚コーナーへ。
以前から「赤系」の水草が欲しく、物色していたが、今日はいい感じの物を発見。
20051018_002

ロベリア・カーディナリスと言う名前で、紫色が綺麗で前~中景用に良さそうです。
帰宅後、ネットでロベリア・カーディナリスを検索してみると出てきました。どれどれ・・・
通販ショップに載っている写真は普通に緑色です。買ったのは本当にロベリア・カーディナリスなのか不安・・・。  水草図鑑でも買って勉強しないと。なんかスッキリしない感じです。
ですが、水槽に赤系の水草が入ったことで雰囲気も変わり、嫁にも好評でした。


  1. 2005/10/18(火) 20:48:00|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院より帰還

約2週間の入院生活も終わり、自宅に帰ってきました。心配だった熱帯魚たちも元気で待っていてくれました。病院ではパソコン禁止と言う話でしたが、実際には無理しない程度ならOKということなので、持参しました。その間にホームページの更新をかなり行うことが出来ました。まだ完成ではありませんが、少しずつ充実してきております。
20051017

あと1週間は自宅療養なので、その間に水槽の手入れをします。
水草が伸びすぎ・・・水面から飛び出しそうデス。
HP:AQUAはーと
  1. 2005/10/17(月) 21:18:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

また病気・・・

先週★になったサンセットグラミー(オス)に続きメスも病気の予感。すごく元気はあって他のグラミーを追い掛け回していますが、明らかに悪化している模様。その他の魚たちは絶好調なんですが・・・隔離して薬で治療してやれば治るのかどうか。
20051004_001

そして時期が悪いことに本人も約2週間の入院。お世話は嫁に任せます。(スマン)
グラミーの回復することを祈るばかりです。

入院中は
20051004_002

でHP作りの勉強と「楽しい熱帯魚」を持参して入院ライフを満喫してきます。。。

なんかこのブログ、悲しいことばかり書いているような・・・

次回は明るい話題を書きます!
  1. 2005/10/04(火) 19:29:00|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水換え

今日は水槽の水からチョット臭いが出ていたので、半分ほど水換えを実行。その前に
20051002_001

で亜硝酸塩のチェック。
ん?
20051002_002

きてますね。。。
1mg/リットルは楽勝でオーバー
生物ろ過が完成していないのだろうか?
換水後、臭いも低減。「アクアセイフ」を適量添加し、再び亜硝酸塩のチェック。
20051002_003

うーん微妙。
数値は下がっている模様。果たして大丈夫なのか?
これ以上換水する訳にもいけないし。とりあえず様子を見よう。
良く解っていない部分もあるので、もっと勉強しなくては。
リアルタイム水槽映像配信中のHPが暫定完成。
AQUAはーとです。よろしく。
  1. 2005/10/02(日) 15:36:00|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

