AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水面に謎の泡

ここ最近,水面に謎の泡が沢山発生し,「何だこれー」と思いながら毎日泡をすくい取っていました。
水が悪いのかなーと思い水替えをするが変化無し。魚に悪影響を与えなければ良いが…と心配していました。
取っても取っても出てくる泡…
色々考えているうちにグラミーって泡巣(あわす)作るよな~ってことを思い出し,もしかしてと思いちょっと調べてみました。
その結果…
①繁殖モードに入ったオスは目の下から腹に掛けて黒くなる(ゴールデンハニードワーフグラミーの場合)
②流れの無い水面に泡巣を作る
③作った泡巣の下で雌雄が巻き付く様にして産卵,その後オスが卵の面倒を見る
等とあります。

60cm水槽には3匹のゴールデンハニードワーフグラミーが居ます。以前から気付いていたのですが,確かに①の通り,黒くなっているヤツがいます。3匹の内2匹は激しく黒いです。嫁が「病気かな~」なんて言ってましたが,実は婚姻色を出していたのです。残る1匹は微妙に黒。もしかして3匹ともオス・・・か(>_<)
②ですが,pHセンサーの陰が水の流れが無く,婚姻色を出したオスが水面で良くパクパクしています。
ココに泡巣作っているようです。←謎の泡の発生源

ほぼ間違いなく繁殖の体勢に入ってますね…
③は今のところ未確認です(オス3匹だから当たり前か)

せっかくなので繁殖させてみたいです。先程、ショップに電話かけて、ゴールデンハニーの在庫確認しました。メスを買ってこようか悩んでいます。(選べるのか解りませんけど)


毎日丁寧に泡を捨てていた自分…アホだぁ
(泡巣を一生懸命作ってたのね。ゴメン!)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/28(水) 21:06:56|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アドルフォイなのか?おまえ…

先週やってきた新顔のコリドラス・アドルフォイ。少しずつ水槽に馴染んできたようですが,まだエサ取りバトルには参戦できていないみたいです…

これで我が家には2匹のアドルフォイがいることになりますが,明らかに違うところがあるのです。
肩にオレンジが有ると言うのは一緒ですが,背中の黒ラインの太さが異なります。(なっぴさんにも指摘を受けました)

新顔の方は黒ラインが細いので間違いなく「本家アドルフォイ」ですが,以前から飼っている方は背中の黒ラインが太く,図鑑で調べたところ,コリドラス・デュプリカレウスである可能性が出てきました。
(しかし図鑑のデュプリカレウスと比較すると我が家のは黒ラインが細い・・・アドルフォイとデュプリカレウスの中間のような感じ)…


購入したショップは異なるのですが,どちらも「アドルフォイ」として売ってあったので,この2匹を同一種として見て良いのでしょうか?
体高の違いも有るし,やっぱり違うのかな~。ニューアドルフォイってのもいるらしいし・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/27(火) 20:30:30|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アドルフォイがやってきました

以前よりもう一匹増やしたかったコリドラス・アドルフォイが今日やって来ました\(^_^)/


右側のアドルフォイが新顔です。背中の黒ラインの太さが違いますね。
初めて行ったショップでしたが、魚の管理はしっかりされているようで各水槽の魚たちのコンディションは良さそうでした。グリーンネオンテトラがとても綺麗でアドルと一緒に連れて帰ってこようと思いましたが我慢しました。上ランクのレッドビーシュリンプも比較的安く販売してあり、要チェックのショップとなりました。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/23(金) 21:32:20|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミナミヌマエビが水草食べました

先日,30cmメダカ水槽に引っ越したミナミヌマエビ達が事件を起こしてくれました!
今朝,水槽を覗くと,葉が1枚浮いています。これは良くある事なので,
気にしなかったのですが,水草本体に目を移すと悲惨な状況がありました。
20051219_002.jpg

( ゚д゚)ポカーン
綺麗に食べてます。植えた直後の面影はありません。お腹が減っていたのか?,凄く美味かったのか? 恐らく前者の方だと思います。コケやメダカの残飯が少ないので,水草に手を出したのでしょうか。
20051219_001.jpg
12月17日のブログの写真と比較してみてください。無残...
この水草の名前知らないんですが,凄く成長してくれ,株分けした奴が沢山有りますので,再度植え直したいと思います(また食べられるかも)。

恐るべしミナミヌマエビ...

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/19(月) 20:50:30|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッドルドヴィジア~その後~

「レッドルドヴィジア」と言う赤系の水草を30cm水槽(底床材:ソイル)と60cm水槽(底床材:コリドラスサンド)に植えていました。
植えて約2ヶ月程経ちますが、双方の水槽で全く違う姿となりました。
20051218_001.jpg


真っ赤なほうが60cm水槽に植えてあった物、緑色のほうが30cm水槽に植えてある「レッドルドヴィジア」です。写真は真っ赤なヤツを30cm水槽に移殖したときに撮ったものです。
栄養の吸収度合いでこのようになったのでしょうか?真っ赤なほうは、痩せています。緑のほうは、茎も太く良く成長している感じです。
やはり、タダの砂(コリドラスサンド)だけでは成長できる水草も限定されるようですね。水草道(?)も奥が深そうです・・・

ところで
「レッド・ルドヴィジア」と
「レッド・ルドウィジア」って具合に呼び方が色々あるようですね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/18(日) 18:54:47|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新水槽・・・

前回のブログ等でも書いたように、混泳問題児であるゴールデンバルブとレッドグラミーの引越しを予定していましたが、今日無事に完了しました。水合わせ等に時間をかけたので引越し完了は夕方となりました。同時にメダカ&ミナミヌマエビ達も引越しを余儀なくされてしまいましたが、みんな新居で快適に過ごしているようです。
20051217_001.jpg

そして40cm水槽の外周りを掃除した際、物の陰に隠れて普段見ることの出来なかった部分でミナミヌマエビが乾燥エビになっているのを発見。飛び出し防止のネットはしていたのですが、隙間から脱出したようです。
また、外掛けフィルターを掃除した際には、中から稚エビ時代にフィルター内に吸い込まれ、そこで大きく成長したミナミヌマエビを数匹発見しました。
恐るべしミナミヌマエビ・・・


レッドグラミーの入っている40cm水槽は3匹しか魚がいません。混泳に問題ない魚を追加するかな…?(悪循環の気配)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/17(土) 21:42:30|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レッドグラミーの新居

60cm水槽の問題児レッドグラミーは飼育箱に押し込められて数日経ちます。このままでは可哀想なので専用水槽を用意することにしました。

現在メダカがいる40cm水槽をレッドグラミーとゴールデンバルブの水槽とし,メダカ達は新たに購入した30cm水槽に引っ越してもらうことにしました。

本当はもっと大きい水槽が欲しいのですが,各種事情のため30cm水槽となりました(泣)
まぁ増やせたこと自体がすごいのですが…


そして残念なことに調子を崩していた(エサを食べなくなった)コリドラス・レオパルダスが昨日亡くなりました。
こういう場合の治療方法はどのようにすれば良いのでしょうか?

エサを食べなくなったと言う事以外,外見的に病気を発症していた感じは無いので,恐らくレッドグラミーに突付きまわされたストレスが原因ではないかと思っています(ゴメンネ)。
今朝,庭に埋葬してあげました。今後はこのようなことで,落命させないように魚選びは慎重にしなくてはいけないと痛感しました。


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/14(水) 20:28:15|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

幻のコリドラス・・・

我が家にはコリドラス・アドルフォイが一匹しかいないので仲間を増やしてやろうと今日の夕方、熱帯魚ショップへ…

そして、お目当てのアドルは売り切れ( ̄□ ̄;)
ショックで倒れそうになりましたが、気を取り直して、他の水槽へ目を移します。いろんな種類のコリちゃんがいて、目移りしますが、水槽の容量に限界があるのでグッと我慢です。

そしてビックリしたのがコレ。
20051211_001.jpg

ゼロが一つ多いんでは??
3,800円でも高価な部類ですが38,000円です。「ついに入荷しました」とあるので相当珍しいコリドラスなのでしょう。写真には収められませんでしたが、2~3匹はいました。

仮に3匹買ったとして、114,000円也。恐ろしい。間違いなく買えません。どんな人が買うのでしょうか?見てみたいです。

ちなみにネットで「ワイツマニー」で検索したら、写真が出てきました。アイバンドのコリちゃんです。パンダみたいですが体の中心に黒い斑点があります。初めて見ました。当然図鑑にも載っていませんでした。

手ぶらで帰るのも悔しいので、
20051211_002.jpg

連れて帰ってきました(^^;)
(グッと我慢するはずだったのに…意思が弱い)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/11(日) 21:53:46|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

アフロヘアーを・・・

60cm水槽設置後,投入した流木にウィローモスを糸で巻きつけました。
その後,順調に生長を続け,今では流木本体を目視確認することが出来ません。
20051210_001.jpg

伸びまくりのアフロヘアーです。流木から垂れ下がるウィローモスのカーテンがコリちゃん達の絶好の隠れ家となっていますが,余りにも伸びすぎなので,「散髪」しました。
20051210_002.jpg

スッキリしました。そして若干の水草レイアウト変更。水槽内が広く感じられます\(^-^)/。

そして、切り取ったウィローモスを40cm水槽のミナミヌマエビの隠れ家にしてやろうと流木へ巻きつけましたが,そのうちムシリ取られそうです・・・
20051210_003.jpg

控えめにしておかないと、数ヵ月後に凄い事になります。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/10(土) 20:16:24|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

困り者

60cm水槽にはコリドラスのほか,数種類の魚達が混泳しています。「みんなで仲良く」が目標ですが,やはりそうもいきません。
中でも「レッドグラミー」と「ゴールデンバルブ」が困り者です。

「レッドグラミー」は私自身はあまり飼う事に乗る気でなかったのですが,嫁が欲しいということでやって来た魚です。
当初は大人しい性格の「ふり」をしていたのですが,最近は本性を現したようで,コリドラス達を激しく突付き回しています。
そのお陰で,ストレスを受けているレオちゃん(コリドラス・レオパルダス)が,すっかり調子を落としてしまいました(ゴメンネ)。

「ゴールデンバルブ」は他魚を突付くことは無いのですが,コリドラスのご飯を横取りする超大食いなので困っています。
【コリタブ投入→ゴールデンバルブが横取り→コリドラスにエサが届かないので追加投入→ゴールデンバルブが横取り…】
とロクに対策もせず同じ事を繰り返した結果,ゴールデンバルブは,とても見苦しいお腹になってしまい,金魚状態です。
体も急速に大きくなり,ゴールデンハニードワーフグラミーより大きくなってしまいました。
20051209_001.jpg

とにかく,このままではコリドラスが可愛そうなので,「ゴールデンバルブ」は40cmメダカ水槽へ引越し。「レッドグラミー」は,とりあえず産卵箱(お仕置き部屋)へ移動させようと考えています。
「レッドグラミー」と「ゴールデンバルブ」に罪があるわけでは無いので彼らには申し訳ないと思っています。

最近,混泳はホント難しいな~と感じ始めています。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/09(金) 20:23:28|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しいタイマー購入

HPにも掲載していますが,REVEXのタイマーは精度が悪いので,新しいものを購入しました。
GEXのアクアタイムリーです。時計内蔵で一日2回のON/OFF制御が出来ます。こいつは時間に正確です(笑)
20051205

今まで日中の照明ON/OFFは嫁にやってもらっていたので,煩わしさから開放された嫁が喜んでいます。

照明の点灯時間ですが,長く点灯させるとコケが激しくなるし,短いと水草の成長に影響が出そうでかなり悩むところです。

ライブ映像配信もしているので,せっかく映像を見てくださった方になるべく見ていただけるようにと現状では12時間点灯しています。(6:30~8:30,12:00~22:00)←長いですよね

皆さんは,どのくらい点灯させているのでしょうか…

  1. 2005/12/05(月) 19:47:00|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ショップのセール~再び~

今日、熱帯魚ショップからのDMが来ていました。
リニューアルオープンセールだそうです。
20051201

もうひとつ水槽を増やせ~っ!と思いっきり誘惑されています。
しかし残念なことに、12月3日は用事があり、どうしてもショップに行くことが出来ません。
良かったのか悪かったのか・・・フラストレーションがたまるぅ...

  1. 2005/12/01(木) 21:07:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

