AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綺麗なシッポ

なんだか今日は凄く目がかゆい。どうしたんだか・・・ずっと目をグリグリしてます。

話は変わり、我が家のライヤーテールシルバーモーリーちゃんですが・・・


絶好調です。
この尾びれが自慢です。我が家にやって来た頃に比べ、綺麗になっています!(親バカ)
ちなみに食事後でお腹がポッコリしてます(^^;
このコンディションを保ちながら大切に長く育てていきたいと思ってます。

ちょっと仕事など忙しく、ネタを考える時間があんまり有りませんでした。週に一回は更新しないと皆に忘れられそう。がんばります。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/02/25(土) 22:00:46|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新顔がやってきました♪

先週、石巻貝がひっくり返っているのに気付かず★にしてしまったので、石巻貝を追加しようと昨日ショップへ・・・

当然ショップで販売してある魚たちもチェック。で、連れて帰ってきちゃいました!

モーリーが亡くなって数が減った30cm水槽へやってきたのは・・・


チョコレートグラミー♪2匹

platy.jpg

レッドプラティ♪2匹
です。

どちらも1cmちょいのチビです。

チョコレートグラミーは口の中で子供を孵すというマウスブリーダーなので繁殖の様子が見れるのを期待しています(オスメスの判別は良く判らないで買ってきましたが・・・)pHを低い状態に保てば、飼育は難しくないということなので、pH6.5付近の30cm水槽で大丈夫だと思ってます。

レッドプラティはショップで「スーパーレッド・バルーン・プラティ」として販売されていましたが、図鑑には載ってません。良く判らないので暫定として「レッド・プラティ」としておきます(笑)。こちらはオスメスの判別が容易だったので一匹ずつ連れて帰ってきました。
モーリーで繁殖が上手くいかなかったので、彼らに期待です。

一気に過密水槽へなっちゃいました(^^;
大きくなる頃には水槽サイズUpしてあげるからね~

仕事も忙しい上に、しかも4月から「埼玉へ転勤してみない?」なんて話があったりで、只今欝モードです(>_<)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/02/19(日) 19:45:23|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水換え・・・

最近仕事が忙しく、魚たちのお世話が十分に出来ていません。しかし今日は休み。と言う事で水換えとプレフィルターの掃除&軽く水草の手入れを行いました。
プレフィルタの掃除しないと大変です。ウィローモスの端切れや魚の排泄物がビッチリ。特にウィローモスはスポンジ内に入り込むのでピンセットでつまみ出します。これが結構面倒くさい。でも魚たちのために頑張ります。


掃除後です。気持ち良さそうに泳いでいます。しかし流木に活着させたウィローモスが激しく伸びています。こっちもどうにかしないと(^^;そしてアマゾンソードは葉をカットしすぎて貧相になってしまいました。
20060211_002.jpg

モーリーが2匹になってしまい寂しい水槽ですが、こっちのアマゾンソードは立派です!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/02/11(土) 20:38:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

悔しい・・・

先月稚魚を死産したモーリーが、残念なことに1月31日に亡くなりました。
出産直後、ぐったりしていたので駄目か?と思っていたのですが泳ぎだし安心していました。
しかし、元々の元気な姿にまでは回復せず、ヒレをたたんで底でじっとしていることが多く、心配になっていました。

食事のときは人並みに食べてたので、そのうち元に戻るだろうと楽観視していたのが良くなかったみたいです。



左側の子です。
魚たちが命を張って水槽を維持する難しさを教えてくれます。
一生懸命やっているつもりなんですけどね。
しゃべれない相手だけに日々の観察が大切だと痛感しました。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/02/04(土) 19:08:52|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

