AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況・・・

久しぶりに書きます。
仕事が多忙でゆっくりと時間が取れません。しかし,魚たちのお世話は怠らず大事にしています。が・・・悲しい出来事が続いています。

大切に育てていたライヤーテールモーリー(シルバー&ブラック)が★になってしまいました。
シルバーモーリーは私が見る限り,病気ではなく老衰のような感じでした。ブラックモーリーは,シルバーを隔離していたネットと水槽の間に挟まり,身動きが取れない状態が長時間続いた事が原因で力尽きたようです。我が家からモーリーがいなくなってしまい,一つの区切りができたような感じです。

そして,チョコグラも一匹★になってしまいました。こちらは環境に適応できなかったのか,えさをあまり食べてくれず,力尽きてしまいました。
容量の小さい30cm級の水槽は水質の安定が難しいのか?と頭を抱えています。30cm水槽に同居しているコリパンダやG.ハニーは絶好調なんですけどね。

残り一匹になってしまったチョコグラが寂しそうなので,4月に入ったら,気持ちを入れ替え,チョコを数匹つれて帰ってこようと考えています。



悩みの種だった転勤がなくなり,ちょっと気持ちが楽になりました。(しかし,予想以上に仕事量が増え,今後もちょっと大変になりそうです)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/03/23(木) 20:57:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

オトちゃんって

今日は普段の疲れを癒すため、日帰り温泉に行ってリフレッシュしてきました。その帰りに熱帯魚ショップがあるので、当然の如く立ち寄りました。各種コリドラスも居て、連れて帰りたくなりましたが、我が家は定員オーバー気味なのでぐっと我慢しました。このショップはディスカスに力を入れてあり、綺麗だなと見惚れていたりもしました。

そして、そのショップのオトシンクルスが入っている水槽を覗き込むと中にアカムシが・・・さらに良く見るとそのアカムシをチュルチュル食べてます。えっ!オトちゃんがアカムシを・・・コケ系しか食べないという先入観があったので衝撃的な光景でした。しかも結構美味そうに豪快に食べてました。
実はアカムシ等を先に食べてしまう魚と同居していなければ、オトシンって結構何でも食べそうな予感・・・
新しい発見があった一日でした。




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/03/04(土) 19:27:34|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

