AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引越し完了

先週到着した新水槽。到着した日から少しずつ引越し準備していましたが,本日無事に完了しました。

当初,外部式フィルタを導入予定でしたが,嫁から「そんなタンクどこに置くの?置き場所無いでしょ!」という言葉で目覚め,良く考えると確かにそのとおりでした。(買ったは良いが設置できないという悲惨な状況になるところでした)
なので,「とりあえず」外掛け式フィルタとなりました。

フィルタに標準添付の濾材は未使用のまま撤去し,今まで使っていたバクテリアいっぱいのリングろ材とサイコロカット・スポンジを流用。水温とpHを丁寧に測りながらの水あわせ。

引越し前後で大きく環境を変化させないために,底材は今までと同じソイル(新規購入)にして,水草などもそのまま引越しとしました。

見た目的には簡単に言えばただ「広くなっただけ」というあまり面白くない結果となりました。

ただ,引越し前に比べ,水量が倍以上になったことで,水質の安定が期待できそうです。

また,アマゾンソードが水面から飛び出さなくなったことが良い点でしょうか!

住民たちは快適に泳いでます!




そして・・・
[引越し完了]の続きを読む
  1. 2006/05/21(日) 21:17:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Special Food M3

相互リンクさせていただいている大黒さんにお願いしていた「とっておきのエサ」が届きました!(大黒さんありがとうございます)
早速今日の食事として与えてみました。
チョコグラちゃんの食いつきがアカムシを与えた時並に良いのに感心しました。コレいいですよ。
調子に乗って多めに入れちゃいました(汗)
明日からは少なめにしないと・・・


  1. 2006/05/18(木) 21:49:14|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

水槽キター!

かねてより計画中だった水槽サイズアップ作戦!ですが,本日水槽が到着しました


若干作戦変更になったところもありますが,十分満足出来る水槽がゲットできたと思います。
詳細は後日…
  1. 2006/05/17(水) 21:22:54|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

面白いカメラ発見!

熱帯魚ショップの通販ページをウロウロしていたら,面白いものを発見!



http://www.ghz-link.com/product/hobby/aquaeye.html
AquaEyeって言うカメラです。HPで水槽ライブ映像配信をやってますが,今はカメラをガラス面にピッタリくっ付けて映像を配信しています。このAquaEyeを接続するとなんとカメラを水中に設置できます。すごくやってみたいのです。水槽ライブカメラを設置しているHPは結構ありますが,水中にカメラを入れている人は見たことありません。どんな風に見えるのかすごく興味あります。コリちゃん達がリアルに迫ってきたら面白いですよね。

でも9800円はチョット・・・

○○で儲けたら導入しちゃいますかね!
  1. 2006/05/14(日) 19:08:58|
  2. 器具
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ウィローモスの撤去

過去,ウィローモスが活着されている流木をショップでみて「コレいいじゃん!」と思い我が家の水槽でもチャレンジしてみました。
結果は上手くいきましたが,とにかく成長が良く,すぐにアフロヘアになっちゃいます。


時折,散髪するのですが,切ってしまうと上手く絡んでいたモスがバラけ始め,水槽内を散らかしてしまいます。しばらくはピンセットで取っていましたが,取っても取っても毎日バラけるので思い切ってこんな感じにしちゃいました。
20060513_002.jpg

激スッキリです。完全に活着している分だけ少し残していますが,ほぼ全撤去です。モスを棲家にしていたエビ軍団がパニックになってましたが,流木の穴やプレスポンジフィルタ周りに引っ越してくれました。稚エビの隠れ家が減ったので,これ以上の増殖は無くなるかもしれません。撤去したウィローモスはプラケースに入れていますが,購入時の数倍の量になってます。余裕で商売できます。今後どうするかは後で考えます。
[ウィローモスの撤去]の続きを読む
  1. 2006/05/13(土) 21:49:57|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

