AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メタハラ交換

2008年10月にテクニカ製のメタハラを導入していましたが、
諸般事情で先月下旬にカミハタのファンネル2に入れ替えました。

20101114


ファンネル2とテクニカメタハラの違い

①ファンネル2の安定器は発熱量が少ない
テクニカは点灯中、安定器を持つことができませんでした。

②ファンネル2の吊り下げ用ワイヤーの微調整がラク(ワンタッチ)
テクニカは調整時、ドライバーでねじを緩める必要がありとても面倒。

③ファンネル2のほうがデザイン的にオシャレ
まぁ好みが分かれるところですね。

④ファンネル2のパッケージはきちんとデザインされていて見た目もよろしい
テクニカも新品購入でしたが、普通のダンボールに簡易的な印刷だけの状態。
高い買い物をしているのに、なんだか騙さr(ry

⑤ファンネル2のデメリットは
・安定器が大きい→しかし発熱量が少ないので私的には問題なし。
・球を交換するときに外す必要があるガラス板の固定が六角ねじ。
 ただし、工具がついているので特に問題なし。


●ファンネル2のに取り付けたランプですが、
 テクニカのときは10000ケルビンを使用していましたが、
 今回は水草水槽用と謳う8000Kを選択。

まあ、好みですねw 念のためにファンネル2用10000ケルビンの交換球も購入。
暇があれば比較実験でもしたいところですね。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/14(日) 12:53:34|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。