AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

底床材を交換しました!

今日は我が家の水槽が大きく変化しました。

今まで、コリドラスサンドと言う目の細かい砂を使用していましたが、最近その小さな粒一つひとつにヒゲ状のコケが目立ち始めました。見つけ次第、ピンセットで除去していましたが、あまりにも緻密な作業なので、思い切って交換する事にしたのでした。

交換する底床材は、閉店セールで特価で購入し、長いこと眠らせていたGEXの「水草一番サンド(8kg)」です。



交換中、逃げ場がなくなった魚たちは右往左往していましたが、特に問題なく終了しました。
しかし、交換中は別の水槽に移動させるのが良いですね(反省)

底床材が白→黒に変化したので雰囲気が変わり水草の緑が映えるようになりました。
20080118_1.jpg

  1. 2008/01/19(土) 18:16:25|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<暑くなってきました | ホーム | 何なんでしょうか・・・?>>

コメント

どーも、s-nobです。
底砂で水槽の雰囲気って変わりますよね。
うちの水槽も幾つかリセットしたんですが「せっかくだから底砂も交換すれば良かったかな・・・」なんてちょっぴり後悔しておりますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 14:36:11 |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

こんばんわ~どもっシンですe-276e-420

床砂変えたんですか~いいですね0(○▽○)w
うちの水槽もコケが大量で今大変な状態です(。。;
今オトシンを5匹位入れようと思ってるんですがオトシンは草に付いたコケとかたべるんですかね~?e-263
よろしければ教えてください~e-330
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 23:27:18 |
  3. シン #xfH9rAAU
  4. [ 編集]

>s-nobさん
水槽の雰囲気ガラッと変わりますね!交換して本当に良かったと思います。水質が大きく変化しないか心配でしたが、問題なしでした。s-nobさんも次は是非交換してください!

>シンさん
コケ問題は頭が痛いですね。オトシンですが、たぶん思ったとおりの仕事はしてくれないと思います。ヒゲ状のコケですか?うちの水草にはヒゲのコケ付着なんですが、頑固に張り付いているので生物兵器は役に立ちませんでした。(オトシンや石巻貝たちはヒゲコケに一切興味なしです。)オトシンはガラス面に付く茶コケ専門だと思います。
  1. URL |
  2. 2008/01/25(金) 19:17:12 |
  3. Nak #wKydAIho
  4. [ 編集]

底砂で、水槽のイメージって、大きく変わりますねぇ。
コリの体色も変化あったのかしら?

お子様、可愛らしいですね♪
  1. URL |
  2. 2008/02/15(金) 19:18:44 |
  3. puku #mQop/nM.
  4. [ 編集]

pukuさん>
超ご無沙汰です。

多忙!多忙!多忙!で更新が全く出来ていません。返信遅れて大変申し訳ございません。(水槽の維持はしてます)

黒い底床材に交換後、コリの体色は黒くなりましたね。
ソイルに交換してからエラから砂を出す光景が見れなくなってチョット寂しい感じがします。

  1. URL |
  2. 2008/04/08(火) 22:16:30 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/105-ab54cedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

