AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スポンジフィルタに付いたコケ退治

まだ知識が未熟なので、どんなに頑張ってもどうしても撲滅できないコケ
シャワーパイプやホースのコケはこすれば取れるので良いのですが、スポンジフィルターに付くコケの除去は大変です。ピンセットで取っていたら、一日がすぐ終わってしまう・・・
で、
スポンジフィルタのコケに確実に逝ってもらうためにこんなアイテムを使ってます。
20081129_1.jpg


効果抜群(数週間後またコケまみれですが)

木酢液の上手な使い方は他の方がやっているのでそちらを参考にしてください。
私の使い方はこんな感じです。

20081129_2.jpg

チョット濃い目かも。
水草を入れてはだめです。枯れる可能性があります。いや、枯れます。 十分に希釈すれば大丈夫かも?長く漬ければコケも逝くけど水草も… 短時間しか漬けなければ水草は枯れませんが、コケも逝ってくれません。
バランスが難しいです。

適量の木酢液を水槽に投入すれば、コケが生えないとも聞きますが、私は生体に影響が出るのが怖いので、直接投入はしていません。

ちなみに、とても臭いので取り扱い注意です。
  1. 2008/11/29(土) 12:54:20|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<BSジャパン 『 僕とお魚と水草の時間 アクアリウムと暮らす 』 | ホーム | 水質測定20081123>>

コメント

こんにちはシンですe-420

木酢液ですかぁ~初めてこの方法を知りましたe-77
うちのスポンジフィルターも少々コケが付いていてどうしようかぁ~e-263と思っていたんで買ってきて早速やりたいと思いますe-257e-77

話は変わりますが、先日外部フィルターを購入したんですが作動音がブーっといって若干気になるんですが、静かにする方法とかありますかね~e-3e-3

でわでわ今日はこの辺でe-257e-282
  1. URL |
  2. 2008/12/07(日) 12:06:42 |
  3. シン #-
  4. [ 編集]

シンさん、こんばんは!

木酢液は効果抜群ですが、使い方に注意です。濃い状態で使うのは慎重に!


外部フィルタ導入おめでとうございます!
環境にもよりますが、最終的には外部フィルタにたどり着いてしまう事が多いと思います。

異音ですが、内部に空気が混入していると異音が発生しやすいです。
①揺さぶって空気を追い出す
②一度コンセントを抜き、しばらく待って再投入(これでも空気が結構抜けます)
私の場合、多少の異音は無視して、放っています。異音はいつの間にか消えています。

後は、設置場所によると思いますが、私の場合は
①水槽キャビネットなど他の物に極力接触させない(共振してうなる場合がある)
②フィルタの底に防振マットを敷く(私は滑り止めの編み目になっているものを使っています)

シンさんのフィルタは新品だと思うので考えにくいですが、
①プロペラやシャフトが劣化
②プロペラやシャフトの取り付けが不十分

なんてのもあるかも。

因みにうちの外部フィルタは3年以上使っていますが、通常ほぼ無音です。
(プロペラシャフトを折って一度交換していますが・・・)
何かわからないことがあればまた聞いてください。役に立てるかも知れません。
  1. URL |
  2. 2008/12/07(日) 21:20:43 |
  3. Nak@管理人 #wKydAIho
  4. [ 編集]

Nakさん、こんにちはe-320

なるほど~細かいご説明ありがとうございますe-257e-420

うちの外部フィルターを揺さぶったところ
ごぼごぼっと水が出てきてかなり静かになりました~e-278
これで安眠できます~e-261

Nakさん本当にありがとうございましたe-257

でわでわ失礼しますe-282
  1. URL |
  2. 2008/12/13(土) 14:29:56 |
  3. シン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/108-652ce9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

