AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛び出し事故

 今朝,60cm水槽の魚にエサをやる為に照明をつけると,そこには悲しい状況が待っていました。
水槽の前に置いてある水濡れ防止用のマットの上に一匹の魚の姿が…
最大サイズまで成長したネオンテトラです。既に半分乾燥しています。

 以前に30cm水槽でネオンテトラを飼育していた時も一匹,飛び出し事故で落命させたので,
それ以降30cm水槽は水位を下げ気味にしたり,フタをするなどしていました。

 後にネオンテトラを60cm水槽に引越しさせ,飛び出しが気になっていたのですが,
60cm水槽は
・照明で半分くらいは上部が覆われている
・水槽の上部枠があるので,オールガラス水槽よりは飛び出しにくいと思った
・水面から水槽の最上部まで4cm位の高さがある
と言うことで大丈夫だろうと思いフタをせずにいました。
(買わなくても大丈夫だろうと思っていました)

飛び出せる場所が限られているし,4cm以上ジャンプしないと水槽から
飛び出すことは出来ないと思っていたのですが…

これ以上の犠牲魚を出さない為にフタを早急に準備しようと思います。

フタは基本ですよね。甘く見ていました。初心者なので,その重要性に気付くのが遅れました。

 すっかり人になれていたネオンテトラだったので朝から落ち込んでいますが,
それよりも,こんなミスで落命させてしまったことに申し訳なく思っています。
20051101


出勤前,庭に埋葬してあげました。
  1. 2005/11/01(火) 21:08:00|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<飛び出し防止のフタ設置!! | ホーム | 本日の収穫!>>

コメント

どーも、s-nobです。
ネオン、残念でしたね。
私もこの夏に長年飼育してきたダイヤモンドテトラを一匹、飛び出しで亡くしましたので、お気持ちがよくわかります。
私の場合は扇風機の風を当てるため蓋をどかしていたのが原因でした。
こういう落ち度で魚を亡くすと気が滅入りますよね。
どうぞ、元気を出してくださいね。
  1. URL |
  2. 2005/11/02(水) 01:31:00 |
  3. s-nob #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ネオンテトラは残念でした。今後、こういうミスで命を落とさないようにしないといけません。
明るい話題なんですが、我が家の30cm水槽のモーリーが妊娠しているような感じなんです。本当に子が生まれるのか解りませんが、楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2005/11/02(水) 20:29:00 |
  3. nak_776 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

どーも、s-nobです。
モーリーが妊娠ですか!!それはおめでたいですね。
ホントに妊娠だと良いですね。
私は魚の繁殖経験がないので羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2005/11/03(木) 00:09:00 |
  3. s-nob #79D/WHSg
  4. [ 編集]

嫁が気付いたんですが「なんかお尻が黒くなってる。具合が悪いのかな?」って言うんです。
調べると尻ヒレの付け根が黒くなると子を持っているらしいのです。
私もこんな経験初めてですので,どうなるのかサッパリわかりません。
産卵箱を買ってきて,今はそこに入居してもらってます。
なにか変化があったらレポートしたいと思います。
  1. URL |
  2. 2005/11/04(金) 12:43:00 |
  3. nak_776 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/17-7c32c0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

