AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新顔です

60cm水槽の新顔を紹介します。
20051020_001

コリドラス・レオパルドスです。
「レオパルダス」のほうが正しい名称でしょうか?ネットではこちらのほうが多くヒットします。
別名ロングノーズ・ジュリーですかね。我が家初のまだら模様コリちゃんです。嫁は購入時、嫌がっていましたが、水槽に入れると「かわいい」といってくれました。
もう一匹は、
20051020_002

コリドラス・アドルフォイです。
オレンジのワンポイントに惹かれました。我が家では最も高級なコリちゃんです。
ちょっと色黒な感じです。
どちらもまだ愛称は決まっていません(笑)
20051020_003

新人ですが餌の取り合いは負けていません。

  1. 2005/10/20(木) 22:13:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コケ取り | ホーム | 新しい仲間が増えました>>

コメント

なんと、レオパルダスでしたか!!自分のウチにいる魚も見分けられないようでは、、、恥ずかしい(>_<;)
ちなみに名前なんですけど、手持ちの本「世界のナマズ」「コリドラス」(ピーシーズ)「熱帯魚・水草2100種図鑑」では「レオパルドゥス」となっていましたよ。
  1. URL |
  2. 2005/10/20(木) 15:44:00 |
  3. s-nob #79D/WHSg
  4. [ 編集]

どうも有難うございます。HPへは「レオパルドゥス」で紹介することにしました。専門書が手元にあると便利ですね。欲しくなりました。
魚も水草もですが名前が結構難しいので、ショップで買った後、名前を忘れないようにする為、最近はデジカメで名前の部分を撮影して帰ってきています。
一部の水草は名前もよく解らない状態でで育てていますので・・・(CO2添加有無、光量、肥料についてはショップでチェックして買っていますが・・・) まだ初心者には難しいです。
  1. URL |
  2. 2005/10/21(金) 12:53:00 |
  3. nak_776 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

どーも、s-nobです。
名前を忘れるのは私もよくやります(^_^;
特に水草、一度聞いただけでは覚えられませんよね。
あとお店に騙されて(?)違う水草を買ってくる。そんでブログにアップしたら「それ違う種類だよ」と指摘を受け恥をかく、、、過去に2度ありました(>_<;)
  1. URL |
  2. 2005/10/21(金) 16:28:00 |
  3. s-nob #79D/WHSg
  4. [ 編集]

>「熱帯魚・水草2100種図鑑」では「レオパルドゥス」となっていましたよ。
「熱帯魚・水草2100種図鑑」買っちゃいました。届くのを楽しみにしています。これで、熱帯魚ライフがさらに楽しくなるかな?
  1. URL |
  2. 2005/10/24(月) 10:22:00 |
  3. nak_776 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

お、買われたのですね!!
なんか上では偉そうに書いてますが、私もつい最近買ったばかりなんですよ。でも買ってからは常に枕元に置いてありますし、熱帯魚屋へ行く時も助手席に必ず置いているほど気に入ってます。
でもご注意を!!この本は眺めているだけで「魚欲しくなる病」にかかりますから(笑)
  1. URL |
  2. 2005/10/25(火) 14:54:00 |
  3. s-nob #79D/WHSg
  4. [ 編集]

本日、「熱帯魚・水草2100種図鑑」が到着しました。良いです。この本は!!
嫁の相手もあまりせずに見入ってしまっているので、嫁が少し怒り気味です(汗)。 程々にしておかないとマズイですね。
「魚欲しくなる病」や「水槽増やしたくなる病」にかかりそうです。
  1. URL |
  2. 2005/10/26(水) 12:46:00 |
  3. nak_776 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/36-6df58e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

