AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

zicraの硝化菌ろ過材

60cm水槽のフィルターにエーハイム・クラシック2213を使用しています。ろ材は標準で付属していた粗目スポンジと細目スポンジが大半を占め、残りは活性炭とzicraの硝化菌ろ過材が「気持ち」入っています。

2213にはスポンジが沢山入っているので物理ろ過は問題ありません。現状でも生物濾過も行われていますが、バクテリアを定着させるのに有効なリングろ材が少なすぎます。
リングろ材であるzicraの硝化菌ろ過材は元々30cm水槽のテトラ製の外掛けフィルターに入れるために購入していたもので、余った物を2213に投入していたのです。

これは、ただのリングろ材ではなく、硝化菌を瞬時に立ち上げてくれるそうです(どこまで信じてよい物か・・・)。新規に水槽を立ち上げる時に有効だと思います。
少量ですが、しばらく使用した感じで不満は無いので機会があれば、追加で欲しいなーと思っていました。

通常zicraの硝化菌ろ過材はショップやホームセンターでは容量900mlで2,000円オーバーとチョット高価。 あきらめて、もう少し安いのを買おうと思っていました。

しかし幸運なことに通販でzicraの硝化菌ろ過材を格安で販売しているところを発見。迷わず購入。明日、フィルター(2213)を掃除する予定なので、リングろ材を追加します。
20051118




  1. 2005/11/18(金) 21:25:00|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<久しぶりにコリちゃんネタ・・・ | ホーム | シルバーライヤーモーリーさん>>

コメント

どーも、s-nobです。
良い買い物をされたのですね。今はネットで格安で売っている事もあって、便利になりましたよね。
でも配送料などが高くて、結局同じになってしまった、なんていう結果もありましたが(^_^;
それと私も2213を使ってますよ。入っている濾材はNak_776さん同様リング濾材です。でもこのリング濾材、お店オリジナルなのでメーカーがわかりません、、、
  1. URL |
  2. 2005/11/18(金) 17:16:00 |
  3. s-nob #79D/WHSg
  4. [ 編集]

週末はやっぱり掃除なんですね。入れ替え楽しみですね。zicra 使ってみようかな・・・。うちは壁掛け式フィルタなんですけど、壁掛け式フィルタに入れる時って標準のフィルタはとってから入れたんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2005/11/18(金) 22:49:00 |
  3. Napp #79D/WHSg
  4. [ 編集]

s-nobさん>通販は送料が高いので注意しないと危険です。通販サイトを見るとき、最初に送料を確認してから商品を見ています。
初めてリングろ材を買う時、タイプが多くてかなり悩みました。どれにして良いかわかりませんでした。
zicraの購入きっかけは、ショップで「おすすめ」と書いてあったのと実際に使用してあるのを見てからです。
Nappさん>フィルタ掃除完了しました!久しぶりの掃除だったので、汚れていました(汗)。
zicraは良いと思います。バクテリアがろ材と一緒に入っているので生物濾過の完成が早く出来ると思います。導入直後、水槽の水が草津温泉のように乳白色になります(笑)。
外掛けフィルタ(tetraのOT-30)ですが、標準フィルタは使っていません。消耗品なので意外と高くつきます。
OT-30にzicraを入れるきっかけはショップのディスプレイ用水槽のフィルタに使ってあったからです。なるほど!と思いました。それを真似してzicra(生物ろ過)60%、スポンジ(物理ろ過)40%くらいの割合で使っています。
これにしてから、フィルタは安定しています。掃除する間隔も長くなりました。ろ材はすべて100%リサイクル可能ですので、とても経済的です。
  1. URL |
  2. 2005/11/19(土) 09:14:00 |
  3. nak_776 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

入れ替えお疲れ様でした。私の水槽もコケだらけになってたので昨日掃除しました。エサと照明の時間を見直してみます。あと調べてみたら濾過不足でもコケが増えたりするみたいですね。真剣に外部フィルターも考えてみよと思ってるとこです・・・・。
標準のフィルターは外すんですね・・・・φ(..)
私は9末くらいに始めたのでそろそろ換えないといけないと思ってたとこでした。交換のときに早速試してみますね。
zicra 温泉の素デスネ(・∀・)b
  1. URL |
  2. 2005/11/20(日) 15:39:00 |
  3. Napp #79D/WHSg
  4. [ 編集]

私は改造した後にネットで検索して気づいたんですが、外掛けフィルターの改造やってる方多いみたいです。「外掛けフィルター」 「改造」のキーワードで検索すると沢山ヒットします。
  1. URL |
  2. 2005/11/21(月) 12:46:00 |
  3. nak_776 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/51-0053e128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

