AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいタイマー購入

HPにも掲載していますが,REVEXのタイマーは精度が悪いので,新しいものを購入しました。
GEXのアクアタイムリーです。時計内蔵で一日2回のON/OFF制御が出来ます。こいつは時間に正確です(笑)
20051205

今まで日中の照明ON/OFFは嫁にやってもらっていたので,煩わしさから開放された嫁が喜んでいます。

照明の点灯時間ですが,長く点灯させるとコケが激しくなるし,短いと水草の成長に影響が出そうでかなり悩むところです。

ライブ映像配信もしているので,せっかく映像を見てくださった方になるべく見ていただけるようにと現状では12時間点灯しています。(6:30~8:30,12:00~22:00)←長いですよね

皆さんは,どのくらい点灯させているのでしょうか…

  1. 2005/12/05(月) 19:47:00|
  2. 器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<困り者 | ホーム | ショップのセール~再び~>>

コメント

どーも、s-nobです。
新しいタイマーを購入されたのですね。良いですね、自動的にライトがついたり消えたりするのって憧れます。ウチもそのうち挑戦したいところです。

さてウチの点灯時間ですが、水草水槽は11~12時間、ナマズ水槽は7時間、それ以外は9時間ですね。
  1. URL |
  2. 2005/12/06(火) 23:37:18 |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

うちのは水草水槽で無いので、ヤッパリ12時間は長いですね(^^;
コケが出るのでもう少し点灯時間を短くするように検討してみます。
  1. URL |
  2. 2005/12/07(水) 21:28:05 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
うちはまだREVEXのタイマーを使ってます。
ほぼ毎日再セットです・・・。orz
探しているんですが、結構値が張りますよね・・・。
ちなみにうちは薄暗い部屋に水槽を置いて、16:00~23:00の7時間で設定してますよ。
  1. URL |
  2. 2005/12/08(木) 23:41:21 |
  3. Napp #xj/Bt0Pw
  4. [ 編集]

やはりNappさんも点灯時間短いですね。我が家も午後から点灯するようにしようかな…情報ありがとうございました。

器具類はオークションで掘り出し物を探して購入することが多いです。このタイマーも「REVEX」級の価格で購入できました。(オークションは詐欺が怖いです…)安いけどリスクがありますね。

生体は,やはり送料が高くついたり,死着が怖いのでショップで直接購入です。(何より自分で直接見て選んだ魚のほうが愛着がわきます)
  1. URL |
  2. 2005/12/09(金) 12:54:08 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/56-a2cbd7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

