AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

困り者

60cm水槽にはコリドラスのほか,数種類の魚達が混泳しています。「みんなで仲良く」が目標ですが,やはりそうもいきません。
中でも「レッドグラミー」と「ゴールデンバルブ」が困り者です。

「レッドグラミー」は私自身はあまり飼う事に乗る気でなかったのですが,嫁が欲しいということでやって来た魚です。
当初は大人しい性格の「ふり」をしていたのですが,最近は本性を現したようで,コリドラス達を激しく突付き回しています。
そのお陰で,ストレスを受けているレオちゃん(コリドラス・レオパルダス)が,すっかり調子を落としてしまいました(ゴメンネ)。

「ゴールデンバルブ」は他魚を突付くことは無いのですが,コリドラスのご飯を横取りする超大食いなので困っています。
【コリタブ投入→ゴールデンバルブが横取り→コリドラスにエサが届かないので追加投入→ゴールデンバルブが横取り…】
とロクに対策もせず同じ事を繰り返した結果,ゴールデンバルブは,とても見苦しいお腹になってしまい,金魚状態です。
体も急速に大きくなり,ゴールデンハニードワーフグラミーより大きくなってしまいました。
20051209_001.jpg

とにかく,このままではコリドラスが可愛そうなので,「ゴールデンバルブ」は40cmメダカ水槽へ引越し。「レッドグラミー」は,とりあえず産卵箱(お仕置き部屋)へ移動させようと考えています。
「レッドグラミー」と「ゴールデンバルブ」に罪があるわけでは無いので彼らには申し訳ないと思っています。

最近,混泳はホント難しいな~と感じ始めています。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/09(金) 20:23:28|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アフロヘアーを・・・ | ホーム | 新しいタイマー購入>>

コメント

混永難しそうですね・・・、次のブログでレッドグラミーが既に隔離されてましたね。
なんでつっつくんでしょうね。自分達のテリトリー意識みたいのが強いんでしょうか?
私もショップとかで色々な種類の熱帯魚が泳いでる姿を見れる水槽にすごく憧れます・・・が、先日アカヒレとミナミヌマエビ、オトシンクルスを一緒に飼ってる水槽で、ミナミヌマエビが抱卵した瞬間に別居させました。放任できないです。(^^;;
そのうち隠れ家を作ってまた一緒にしようと思っているところです。
nak さんがんばって下さいね。
  1. URL |
  2. 2005/12/12(月) 13:02:51 |
  3. Napp #xj/Bt0Pw
  4. [ 編集]

確かに混泳は難しいです。基本的にグラミーは基本的に気が強いので大人しい魚との混泳は避けたほうが無難なようです。(ゴールデンハニーは別格。とても大人しいです。)レッドグラミーもずっと飼育箱という訳にはいかないので、グラミー用の水槽を一つ増やそうかな?と思っています。

ミナミヌマエビの稚エビは小さいので魚の口に入らないサイズになってから元の水槽に戻すのが繁殖のカギだと思います。
  1. URL |
  2. 2005/12/12(月) 20:04:56 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/57-4dc2dedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

