AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッドグラミーの新居

60cm水槽の問題児レッドグラミーは飼育箱に押し込められて数日経ちます。このままでは可哀想なので専用水槽を用意することにしました。

現在メダカがいる40cm水槽をレッドグラミーとゴールデンバルブの水槽とし,メダカ達は新たに購入した30cm水槽に引っ越してもらうことにしました。

本当はもっと大きい水槽が欲しいのですが,各種事情のため30cm水槽となりました(泣)
まぁ増やせたこと自体がすごいのですが…


そして残念なことに調子を崩していた(エサを食べなくなった)コリドラス・レオパルダスが昨日亡くなりました。
こういう場合の治療方法はどのようにすれば良いのでしょうか?

エサを食べなくなったと言う事以外,外見的に病気を発症していた感じは無いので,恐らくレッドグラミーに突付きまわされたストレスが原因ではないかと思っています(ゴメンネ)。
今朝,庭に埋葬してあげました。今後はこのようなことで,落命させないように魚選びは慎重にしなくてはいけないと痛感しました。


スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/14(水) 20:28:15|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新水槽・・・ | ホーム | 幻のコリドラス・・・>>

コメント

コリドラス残念でした。・゚・(ノД`)・゚・。
グラミー別にしたのに、調子もどらなかったんですね・・・。ストレスで死んじゃう事もあるんですね?ホント会話が出来ない生き物だから難しいですね・・・・。
気を落とさずがんばって下さい。
  1. URL |
  2. 2005/12/14(水) 23:48:58 |
  3. なっぴ #xj/Bt0Pw
  4. [ 編集]

どーも、s-nobです。
レオパルダスは残念でしたね。
ウチの初代コリも餌を食べなくなってしまい、結局亡くなってしまいました。

ウチの時は呼吸が速くなっていたのですが、エラの動きなどはどうでした?
  1. URL |
  2. 2005/12/15(木) 01:55:19 |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

なっぴさん>
気付くのが遅かったのも原因の一つだと思います。もっと早めに対処していれば,このようにならなかったかも知れません。確かに会話が出来ないので難しいですね。本当にストレスが原因であるかは不明です(私の推測です)。

s-nobさん>
亡くなる前日~当日はエラの動きが速かったと思います。最後は水槽内でクルクル回っていました。治療に関する知識が無いので,もっと勉強しないといけません。



  1. URL |
  2. 2005/12/15(木) 12:35:23 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/60-556b0e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

