AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水面に謎の泡

ここ最近,水面に謎の泡が沢山発生し,「何だこれー」と思いながら毎日泡をすくい取っていました。
水が悪いのかなーと思い水替えをするが変化無し。魚に悪影響を与えなければ良いが…と心配していました。
取っても取っても出てくる泡…
色々考えているうちにグラミーって泡巣(あわす)作るよな~ってことを思い出し,もしかしてと思いちょっと調べてみました。
その結果…
①繁殖モードに入ったオスは目の下から腹に掛けて黒くなる(ゴールデンハニードワーフグラミーの場合)
②流れの無い水面に泡巣を作る
③作った泡巣の下で雌雄が巻き付く様にして産卵,その後オスが卵の面倒を見る
等とあります。

60cm水槽には3匹のゴールデンハニードワーフグラミーが居ます。以前から気付いていたのですが,確かに①の通り,黒くなっているヤツがいます。3匹の内2匹は激しく黒いです。嫁が「病気かな~」なんて言ってましたが,実は婚姻色を出していたのです。残る1匹は微妙に黒。もしかして3匹ともオス・・・か(>_<)
②ですが,pHセンサーの陰が水の流れが無く,婚姻色を出したオスが水面で良くパクパクしています。
ココに泡巣作っているようです。←謎の泡の発生源

ほぼ間違いなく繁殖の体勢に入ってますね…
③は今のところ未確認です(オス3匹だから当たり前か)

せっかくなので繁殖させてみたいです。先程、ショップに電話かけて、ゴールデンハニーの在庫確認しました。メスを買ってこようか悩んでいます。(選べるのか解りませんけど)


毎日丁寧に泡を捨てていた自分…アホだぁ
(泡巣を一生懸命作ってたのね。ゴメン!)
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/12/28(水) 21:06:56|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新年初売り | ホーム | アドルフォイなのか?おまえ…>>

コメント

へーええ、泡ですか~
もうすぐおめでたですかねー!

泡で巣を作るんですね!
かなり楽しみですねー^_^)

産卵後の日記が増々待ちどうしくなりました^^)
  1. URL |
  2. 2005/12/28(水) 22:26:22 |
  3. 大黒 #U6uEETo.
  4. [ 編集]

今日も水面が泡で大変なことになってます。v-12
恐らくメスが水槽にいないようなので、現状では「泡」だけで終わりそうです。せっかくなのでメスを導入して繁殖に挑戦したいと考えています。
  1. URL |
  2. 2005/12/29(木) 19:37:54 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございま~す m(_ _)m
コメントどうもです!!!
本年もよろしくお願いいたします (^o^)V
グラミー君たち、うまく繁殖できると良いですねッ♪♪
はっきりとは断言できませんが、NO.1水槽の全景とコメントの内容から、♀1人と♂2人のような気がしますが・・・???
プロフィール拝見しましたが、puku家のda-cyann(ダーリン)と一緒です。グレ釣りは最近全く休業中で、昨年購入したDaiwaマスタードライ&トーナメントISOZ2500LBもしまったままで・・・コリちゃんに大ハマリです…汗…(da-cyann談)
毎日、お魚のお世話で満足しているようです・・笑…
各水槽も綺麗に手入れをされていて、とても癒されます。これからも遊びに来ますので、よろしくお願いします。
それから・・・もしよろしかったら、リンク貼らせていただけますか?
今年も一年、楽しいお魚のお話をしましょう (^-^)V
  1. URL |
  2. 2006/01/02(月) 01:11:21 |
  3. puku #-
  4. [ 編集]

こんばんは!pukuさん。ハニー3匹の内1匹は♀かな?と私も思うんですが、良くわかんないんですよ(>_<)目の下に出来る黒い模様が有るような無いような・・・明日ショップの初売りに行く予定ですので、その時チョット聞いてみようと思ってます。
魚釣りは同様に休業中です。素晴らしいタックルをお持ちで・・・ウラヤマシイ
今は「釣る」より「育てる」ほうに夢中です(^^;;
今年一年ヨロシクお願いします~
  1. URL |
  2. 2006/01/02(月) 21:44:48 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/66-47ca91d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

