AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年初売り

2006年初ブログです。今年もよろしくお願いします。

今日はお気に入りの熱帯魚ショップ初売りの日。嫁と一緒にドライブがてら行ってきました。
ゴールデンハニーの♀を連れて帰ろうとしましたが、あいにく♂しかいないとのこと(>_<)
しかし、1cmほどの小さなハニーがとても可愛く、2匹が我が家の30cm水槽にやってきました(恐らく♂2匹)。成長が楽しみです\(^-^)/
しかし我が家はオスばっかりになっちゃったな~
そして
20060103_001.jpg


20060103_002.jpg

コレを買っちゃいました。
NA-LAMPは良いです。水草のグリーンがハッキリするようになりました。
そして「ムチュウ」ですが安かったので勢いで買ってしまった乾燥アカムシです。さっそく我が家の魚たちにあげてみましたが反応は…イマイチ(>.<)
ミナミヌマエビ達は喜んで食べてましたが・・・
お会計後、福引をひいて割引券をゲットしました\(^_^)/
さて次は何を買おうかな・・・


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/01/03(火) 20:33:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<モーリーが産仔しましたが… | ホーム | 水面に謎の泡>>

コメント

奇遇ですねッ!!
puku家も本日、初のショップ巡りでした。お目当ては特売のパンダ・ベビーが4人で1000円!
楽しみに行ったら、なんと最悪…涙…
2㌢にも満たない、痩せた子でした。
替わりに何かをと・・
結局はエビさんを購入し、帰宅・・・。
ところで、ハニー・ベビーは女の子ならば良いですね!!
子供の世話をするパパグラミーの姿には感動しますよッ!!
ただし、あまり観察しすぎると、飼い主が体調不良になります。(経験者より)
  1. URL |
  2. 2006/01/04(水) 01:24:01 |
  3. puku #-
  4. [ 編集]

なっぴ@こんばんわ~

今年もよろしくです。ハニードワーフ残念?でしたね。
「ムチュウ」はあやしい絵柄が素敵ですね。
ぁ ゃι さ全開デス(・∀・)
今日は私もほしい生態があって、ブルーグラスグッピーと
コリドラスメタエを仕入れる様にショップにお願いしてきました。
以前購入した40cm水槽で飼いたくて底面フィルターやら底に敷く濾材やらをあちらこちらで物色してきました。お迎えするのが楽しみです。
そうそう、とうとうマーフィードのphメーターを購入しました。エコペーハーって言うのを買いましたョ。今までテトラのphテトラテストで測ってましたが、測定結果が3色の色で決まるのでとても悩ましげな物でした・・・。赤は7.0っぽいけど青は9.0?黄色は6.0っぽいけど結局いくつなんだろう・・・・みたいな(^^;;
今度からはばっちり数字で出るのではっきりして気持ちいいです。うちは大体6.5~7.0前後みたいです。水草一番サンドを入れてるのだけ5.7とか低い数値がでます。早速今後の為にメモって記録中ですNak さんのブログを読んでたので、もちろん時間もメモメモです。φ(..)
  1. URL |
  2. 2006/01/04(水) 01:29:16 |
  3. なっぴ #xj/Bt0Pw
  4. [ 編集]

ムチュウの画像見てる限りだと結構ボリュームがありそうですね。
あの箱の中にアカムシがぎっしり詰まってると思うと、コストパフォーマンスよさそうw
エビってなんでも食いますよね。アカムシに慣らすの大変なのかな?
  1. URL |
  2. 2006/01/04(水) 02:45:03 |
  3. ヒシヤマ #BKd8YO.Y
  4. [ 編集]

pukuさん>
パンダちゃん残念でした(>_<)やっぱり連れて帰るなら状態が良くないといけないですよね。私も魚の状態が悪くて連れて帰るのを諦めた事が何回かあります。
子供の世話をするハニー見てみたいです!!今後どうなることか?楽しみです。
最近は時間が許す限りず~っと水槽を眺める日々が続いています。体調不良にならないように気をつけます。(そして密かにコリちゃんの繁殖にも挑戦してみたいのです)

なっぴさん>
今年もよろしくお願いいたします。
ブルーグラスグッピーをネットで検索してみました。ブルーの尾びれが綺麗です!水槽内で映えるでしょうね。なっぴさん家にやってきたら掲示板で紹介してください!!
pHメータ購入おめでとうございます。具体的な数値が見れるので水の状態が把握し易くなったとおもいます\(^-^)/やっぱりソイル系はpHが下がりますね。我が家の№2水槽もソイルなので油断するとpHが6.0以下になります(最近、秘密兵器を投入し、pH低下を抑制しています)。
pHネタですが、昨日ハニーを買ったショップの水を我が家のpHメータで計測したら4.0くらいでした。オドロキです。(極端に酸性化させるメリットってあるんでしょうかね??)

ヒシヤマさん>
「ムチュウ」ですが確かにコストパフォーマンス良いです。てんこ盛りです。今日も少し与えてみましたが、その結果「完食」でした。味がわかってきたみたいです(ホントか?)
エビは雑食ですね。何でも食べます。以前ヤマトヌマエビがメダカをくわえていたのにはオドロキでした。
  1. URL |
  2. 2006/01/04(水) 21:44:09 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます
ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。
今年もよろしくお願いします。
ちなみにウチでもNAランプ使ってますよ。近頃はこれと12000kがお気に入りです。
  1. URL |
  2. 2006/01/06(金) 00:11:28 |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

s-nobさん今年もよろしくお願いいたします。
NA-LAMPと比較して12000Kはどうですか?
色んな蛍光管を使って水槽の見た目の変化や水草の成長の変化がどうなるのか実験したいのですが、意外と熱帯魚用蛍光管は高いので、ナカナカできません(^^;;
  1. URL |
  2. 2006/01/06(金) 22:21:05 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/67-95e449bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

