AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モーリーが産仔しましたが…

今日の午前中、外出から帰り、水槽をチェックしてみると底によくわからない白い物体が・・・コレが何だか最初は全くわかりませんでした。

そしてよく見るとシルバーモーリーの姿が1匹見えません。
探すと流木の影にじっと潜み、エラの動きが速くなっています。
「何かおかしい」と直感でわかりました。

再び先程の底にある物体を良く見てみると目玉らしきものが・・・
モーリーの赤ちゃんです。でも動いていません・・・
どうやら死産のようですΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

数えてみると9匹・・・全員ダメです。お母さんモーリーも調子が悪そうで底でジッとしています。
お腹が大きいな~と思っていましたが、やはり妊娠していたようです。
死んだ子供たちは5mmはありました。結構大きくなるもんですね。

数時間後、お母さんモーリーは無事に泳ぎだしました。ヨカッタ。
とても残念な結果になり私自身がショック状態ですが、次回に期待したいと思います。

子供たちは短い一生を終えてしまいました。そして土の中に埋葬してあげました。
ゴメンネ。


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/01/08(日) 20:19:54|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゴールデンハニードワーフグラミーの雌雄 | ホーム | 新年初売り>>

コメント

お悔やみ申し上げます

残念でしたねー、今回の出産は。
でも、お母さんが元気で良かったですね^_0)

うちでは、ブルーペッパー・プラティー君がお腹がやけに大きいのですが、
雄雌がよく判断がつかない私です。
雄のプラティー君がいれば、生まれるのかもしれません???

そもそも、雄がいない状態で、お腹が大きくなるものなのかなー?
  1. URL |
  2. 2006/01/08(日) 21:35:01 |
  3. 大黒 #U6uEETo.
  4. [ 編集]

どーも、s-nobです。
稚魚たちは残念でしたね。
でもお母さんは元気に復活をしたとの事ですので、次に期待ですね。

ところで前回の話題ですが、12000kはNAに比べて見栄えが良いように思えます。水も水草も私好みに見えるんですよ(この意見に同調してくれる方はけっこういますよ)。
水草への影響は同じ条件で比較した事がないのでわかりませんが、コケはNAと同じくらい出ますね。
  1. URL |
  2. 2006/01/09(月) 02:09:29 |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

なっぴ@こんばんわ~

稚魚残念でした・・・。でもお母さんが無事でよかったですね。次回うまくいく事を願ってます。
  1. URL |
  2. 2006/01/09(月) 07:55:27 |
  3. なっぴ #xj/Bt0Pw
  4. [ 編集]

大黒さん>
雌雄判別難しいですよね。ショップの人たちは簡単に見分けていますが、私から見たら神業状態です。もっと修行が必要です(^^;
勝手に直リンクなので怒られるかもしれませんが、
http://www.sawakin.jp/zukan2.htm#5
にプラティーの雌雄判別が載っています。

s-nobさん>
12000kが良いのですねφ(.. )情報ありがとうございます。今度ショップに行った時、購入検討してみます。NA-LAMPと12000kの比較をしてHPにUpしたいと思います!

なっぴさん>
お母さんモーリーは今朝見るとピンピンしてました。何故みんな死んだ状態で産まれたのか謎ですが次回は上手くいくことを期待しています。
  1. URL |
  2. 2006/01/09(月) 10:12:21 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

モーリー赤ちゃん♪

初めまして。
実は、昨日、うちのモーリーが2度目の出産をしました。最初の出産では気づいた時は2匹の赤ちゃんしかいなかったのですが、今回は数えてみたら20匹!います。 驚きました。
でも、こんなに増えてもちょっと困るわけで・・・。
可哀想だけど、今度は男女別々の水槽で育てようかと。
雌雄の判別の仕方がおわかりでしたら教えて頂けますか?

  1. URL |
  2. 2010/02/26(金) 22:13:26 |
  3. るか #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

20匹産まれたんですね。おめでとうございます。

モーリーの雌雄区別は比較的簡単です。

オス:腹ビレにトゲがあります。体は小さめ。

メス:腹ビレは普通(トゲなし)。体は大きめ。→この記事の写真はメスです

下記リンクにわかりやすい写真があります。
http://item.rakuten.co.jp/makkachin/10000334/
写真の左がオス、右がメスです。
  1. URL |
  2. 2010/02/27(土) 07:25:46 |
  3. #wKydAIho
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/68-1b9d5214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

