AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Newアイテムゲット!

今まで熱帯魚の撮影には2年以上前に買ったデジカメで撮影していました。通常の風景撮影などは何の問題もないのですが、光が足りない場所などを撮影すると手ブレがひどく、素早く動く魚の撮影はかなり困難でした。
そして今日、手ブレに強いデジカメをゲットしました!


早速撮影してみました。
20060110_002.jpg

20060110_003.jpg

三脚とフラッシュは使用していません。カメラ手持ちで撮影しました。抜群の性能です\(^-^)/ さすが最新型!!
しかし大枚はたいて買ったので、熱帯魚関係はしばらく大人しくしておかないといけません(>_<)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/01/10(火) 21:49:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<水草の肥料 | ホーム | ゴールデンハニードワーフグラミーの雌雄>>

コメント

どーも、s-nobです。
新しいデジカメ購入おめでとうございます。
私もデジカメのブレには手こずっていますので羨ましいです。
やっぱり最新式のは違いますか!!
私もそろそろ買い換えたいのですが、お金が(T_T)
  1. URL |
  2. 2006/01/10(火) 23:30:58 |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

なっぴ@こんばんわ~

写真綺麗に撮れてますね。フラッシュと三脚が無くてもこんなに綺麗に撮れるなんて、手ぶれ補正じゃいろイイですね。
それより、映りこみしてないのがすごいです・・・。撮るの上手ですね。この前水槽の写真を撮ったところ、映りこみして全然良く撮れませんでしたョ。
う~ん、すばらしぃ腕前です。
  1. URL |
  2. 2006/01/11(水) 00:18:57 |
  3. なっぴ #xj/Bt0Pw
  4. [ 編集]

はじめまして!!

私も同じデジカメ買ったんです!!!
でもこんなに綺麗に映せません。
私はレッドシュリンプを飼っているのですが
難しいです。
魚たちはマクロで写していますか??
  1. URL |
  2. 2006/01/11(水) 14:40:46 |
  3. keiko #apFjxzJo
  4. [ 編集]

s-nobさん>
手ブレ防止機能はスゴイです!ずいぶん撮影が楽になりましたよ。まだ操作方法をマスターしていないので、じっくり勉強していきます!
2年以上前のカメラと比較したら感動モノです!

なっぴさん>
映り込みを無くすのは「正面から撮らずに少し斜めから」と「部屋の照明を暗くする」の2点です。コツを掴むのは難しいです。5000枚以上は楽勝で撮影しています(デジカメだからできる技ですね)。

keikoさん>
はじめまして!
撮影はマクロモードです。しかし、高速で移動(笑)している魚はさすがにブレます。連写モードを併用して沢山撮影し、その中から、ブレていない写真を選び出して保存しています。一日しか使っていませんが、このカメラはピント合わせが余り上手ではないようです(^^;
同じカメラユーザ同士なので、これからも情報交換お願いいたしま~す。
  1. URL |
  2. 2006/01/11(水) 21:45:01 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

いいな~!!!

最新式のデジカメ購入おめでとうございま~す!!!
本当に綺麗に写っていますよね。
pukuはお魚にかけすぎてしまい、毎月買いそびれる始末です…涙…
ケータイの連写モードで頑張っていますが、来月あたりに欲しいな~(T_T)
  1. URL |
  2. 2006/01/12(木) 01:11:25 |
  3. puku #-
  4. [ 編集]

pukuさん>
ケータイのカメラで撮っているんですか!pukuさん家のブログにある写真良く撮れていますっ。ケータイで撮影しているようには見えませんよ。
pukuさんデジカメ買ったら、さらにパワーアップですねo(^-^)o
  1. URL |
  2. 2006/01/12(木) 20:10:49 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

遅くなりました

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
デジカメは熱帯魚サイトをやると必須アイテムになりますよね。
僕も欲しいのですが・・・。
  1. URL |
  2. 2006/01/12(木) 23:02:03 |
  3. ヒシヤマ #-
  4. [ 編集]

カメラ必須ですね(^^; 
しかし、おこずかいカットされました(>_<)
土日でカメラの使い方をマスターするつもりです!そしてHPの写真も少しずつ更新してしようと思っています。
  1. URL |
  2. 2006/01/13(金) 20:57:00 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/70-5abaaa0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

