AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水換え・・・

最近仕事が忙しく、魚たちのお世話が十分に出来ていません。しかし今日は休み。と言う事で水換えとプレフィルターの掃除&軽く水草の手入れを行いました。
プレフィルタの掃除しないと大変です。ウィローモスの端切れや魚の排泄物がビッチリ。特にウィローモスはスポンジ内に入り込むのでピンセットでつまみ出します。これが結構面倒くさい。でも魚たちのために頑張ります。


掃除後です。気持ち良さそうに泳いでいます。しかし流木に活着させたウィローモスが激しく伸びています。こっちもどうにかしないと(^^;そしてアマゾンソードは葉をカットしすぎて貧相になってしまいました。
20060211_002.jpg

モーリーが2匹になってしまい寂しい水槽ですが、こっちのアマゾンソードは立派です!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/02/11(土) 20:38:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新顔がやってきました♪ | ホーム | 悔しい・・・>>

コメント

こんばんはー^^)

それにしても、いつ拝見させて頂いても、Nakさんのところの水は透明で澄んでいて奇麗ですねー!

お忙しいようですが、たまの休みには気をぬかず、な、その姿勢に感服です。
水草の事に関しては、全くまだわからない事が多いので、また、教えてくださいね。
って、言っても、Blog等拝見させて頂き、かなりわかってはきましたが・・

まだまだです、@_@)
  1. URL |
  2. 2006/02/11(土) 21:11:09 |
  3. 大黒 #U6uEETo.
  4. [ 編集]

大黒さん、こんばんは!

>それにしても、いつ拝見させて頂いても、Nakさんのところの水は透明で澄んでいて奇麗ですねー!

ありがとうございます!使う蛍光管を替えて水がクリアに見えるになりました。コトブキ工芸純正(?)の蛍光管だと水が緑色っぽくなります。蛍光管もこだわると結構奥深いものがあるようです。予算があまり無く、実験は出来そうにないので、切れるまで現状維持となりそうです。

>お忙しいようですが、たまの休みには気をぬかず、な、その姿勢に感服です。
毎年なんですが、年度末にかけてかなり忙しくなります。休日出勤も発生しそうなので、お世話があまりできそうにありません(>_<)
ブログの更新も週1以下になりそうです。

>水草の事に関しては、全くまだわからない事が多いので、また、教えてくださいね。
って、言っても、Blog等拝見させて頂き、かなりわかってはきましたが・・

水草の知識は基本的にありません。ショップで「育成容易」と書いてある物のみ選んでいます。基本的に植えて伸びれば切る!のみです。(最近肥料はゲットしましたが・・・)
実は「レッド・ルドウィジア」が溶け始めて、上手く育成できずに頭を抱えています。

  1. URL |
  2. 2006/02/11(土) 23:22:53 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

透きとおっていますね!!!

水質は安定しているようですね♪♪
お魚の状態、水槽、流木なども非常に綺麗で羨ましいです。
お仕事が大変のなるようですが、無理をせずにアクアライフをお楽しみください。
  1. URL |
  2. 2006/02/12(日) 02:50:51 |
  3. puku #-
  4. [ 編集]

どーも、s-nobです。
アマゾンソードの葉っぱ、綺麗ですね。
ウチのはコケが目立ってきてしまいましたよ(^_^;
モーリーの水槽もシンプルながらスッキリとしていて凄く素敵です。
こういうレイアウト水槽を私も作りたいです。
  1. URL |
  2. 2006/02/12(日) 03:21:37 |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

pukuさん>
おかげさまで、今のところ水質安定しています。最近の新顔であるチビステルバイも絶好調で「ホジホジ」してます(笑)
最近は忙しくて、帰宅すると既に水槽の消灯時間になっていることが多く、なかなか細かく観察することが出来ません。ご飯は嫁にお願いしています。平日余りお世話できない分、休みの日にパワーを注いでいます。


s-nobさん>
水槽レイアウトを綺麗に仕上げるのは難しいです。まだ未熟ですので「適当」です(^^;自分なりに努力はしていますが・・・
コケ問題は誰もが抱える共通の問題。頭が痛いですね・・・
我が家は照明点灯時間を短縮したので、糸状のコケは余り発生しなくなりました♪しかし、ガラス面には相変わらず発生しますので、スクレーパーで定期的に削ってます(オトシン増やすかな~)。
  1. URL |
  2. 2006/02/12(日) 20:48:41 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

こんばんはー

> (オトシン増やすかな~)。
大きくならない(最大でも10cm)くらいの、働き者のプレコ君!
うちにもいますが、ショップでは、スポットプッシー・プレコ”っていう名前で売っていましたが

本当に、よく働いてくれますし、かなり奇麗な模様ですよ
稚魚だと、値段も5~800円くらい
一人で、600水槽を二日でピカピカにする実力の持ち主ですねー。
お薦めですよー^_^)
  1. URL |
  2. 2006/02/12(日) 23:20:20 |
  3. 大黒 #U6uEETo.
  4. [ 編集]

なっぴ@こんばんわ~

お仕事忙しいんですね。ウィローモスもうこんなに伸びたんですね。ついこの前カットしてたのに・・・。全然うちのより成長が早いです。
私は、1月分の電気代が通常の3倍だったのでびっくりして対策中です。悩まされます・・・・。やっぱりヒーターでしょうね。orz
そうそう水槽は気が付いたら8個になっちゃってましたョ。電気代が怖くて2つは水すら入ってなかったりします(^^;;
  1. URL |
  2. 2006/02/12(日) 23:43:36 |
  3. なっぴ #xj/Bt0Pw
  4. [ 編集]

すみませ~ん。返事がものすごく遅くなりました。
仕事が超多忙です(>_<)。といいながら土日は休みです♪

大黒さん>
プレコもいいな~と思ってて、ショップで眺めているんですけど、あんまり大きくなるのは我が家の環境に合っていないので躊躇しています。悩むところです・・・(10cmでも結構デカイ感じなんです)

この一週間、細かく観察できなかったのが原因で、石巻貝が★になってました。残念ながらひっくり返っていたのを救出できませんでした。
貴重なこけ取り要員を失っちゃいました。

なっぴさん>
うっ!スゴ・・・いつのまに8本も水槽を・・・数ヵ月後には「なっぴ水族館」完成!!の勢いですね(~0~)
電気代は恐ろしいですね。我が家は前年同月と比べて2割弱UPしてました(^^; 特に冬場はヒーターが稼動しますからね。
明日はちょっと「AQUA FEEL」に行って来ます♪
  1. URL |
  2. 2006/02/17(金) 21:47:45 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/77-6218484a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

