AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新顔がやってきました♪

先週、石巻貝がひっくり返っているのに気付かず★にしてしまったので、石巻貝を追加しようと昨日ショップへ・・・

当然ショップで販売してある魚たちもチェック。で、連れて帰ってきちゃいました!

モーリーが亡くなって数が減った30cm水槽へやってきたのは・・・


チョコレートグラミー♪2匹

platy.jpg

レッドプラティ♪2匹
です。

どちらも1cmちょいのチビです。

チョコレートグラミーは口の中で子供を孵すというマウスブリーダーなので繁殖の様子が見れるのを期待しています(オスメスの判別は良く判らないで買ってきましたが・・・)pHを低い状態に保てば、飼育は難しくないということなので、pH6.5付近の30cm水槽で大丈夫だと思ってます。

レッドプラティはショップで「スーパーレッド・バルーン・プラティ」として販売されていましたが、図鑑には載ってません。良く判らないので暫定として「レッド・プラティ」としておきます(笑)。こちらはオスメスの判別が容易だったので一匹ずつ連れて帰ってきました。
モーリーで繁殖が上手くいかなかったので、彼らに期待です。

一気に過密水槽へなっちゃいました(^^;
大きくなる頃には水槽サイズUpしてあげるからね~

仕事も忙しい上に、しかも4月から「埼玉へ転勤してみない?」なんて話があったりで、只今欝モードです(>_<)
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/02/19(日) 19:45:23|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<綺麗なシッポ | ホーム | 水換え・・・>>

コメント

あっ!!

チョコグラに手を染めましたねッ!!
飼い込むと綺麗なのですが、近所にはいい子がいなくて・・・トホホ・・・
上手くペアになってくれたらよいですね。
白点が出やすいので、温度には気をつけてくださいねッ!!!
プラティーも鮮やかな色で、こちらもうまく繁殖を目指してください。
  1. URL |
  2. 2006/02/19(日) 20:15:34 |
  3. puku #-
  4. [ 編集]

チョコグラー!

私のお気に入りの店で、チョコグラを購入しようと思ったのですが。。。
3cmくらいの子達でして、

もう少し大きくなると、雄雌が色で判別出来るが、小さいうちは、判別は難しいとの事でした。
うちの水槽は、現在過密状態に近いので、5匹買いなんかをする余裕はないので、今日は諦めました~

でも、見てみたいなー!_^)
マウスブリーディング

mixiのここでも書いたけど
お気に入りのショップを教えてくださ~い
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4627088&comm_id=442418
京都熱帯魚さん(お気に入りのショップ)へ行ってきました。
  1. URL |
  2. 2006/02/19(日) 22:33:19 |
  3. 大黒 #U6uEETo.
  4. [ 編集]

ちょこぐらイイ

チョコグラいいですね。飼育が大変そうなイメージがあってなかなか手が出ませんが、私も飼ってみたいと前から気になってます。
飼った気分になれる様、激しく飼育ブログへ期待デス(エ
プラティ真っ赤ですね。さすがスーパーレッド?これからが楽しみですね。

仕事忙しい上に転勤どうなんて尋ねられたら気が重くなっちゃいますね・・・。 チョコグラって癒し系?だから存分に癒されてクダサイ。(・∀・)

  1. URL |
  2. 2006/02/20(月) 12:39:42 |
  3. なっぴ #xj/Bt0Pw
  4. [ 編集]

おぉ~チョコグラ人気ですね♪
pukuさん>
白点病の件はありがとうございます!気をつけます!!
pukuさんの行かれるショップにも状態が良いチョコグラやって来るといいですね!

大黒さん>
3cmだったら結構大きくなってますね!5匹連れて帰ってきたら、もう一本水槽追加ですよ~(~0~)
我が家のチョコは1cmちょいです。繁殖行動は随分先になりそうです。
ちなみにお気に入りのショップは
「AQUA FEEL」 http://www.aquafeel.jp/home.html

「堤熱帯魚」 http://www.tsutsumi-n.com/index.html.htm
です。最近、生体を買う場合、この2軒が多いです。
詳細は、また後日ということで・・・

なっぴさん>
私もチョコグラの飼育は難しいと言うイメージを抱いていました。ショップでずーっと眺めていたら店長が色々説明してくれて基本的にpHを低くしておけば飼育は難しくないと言ってくれたので連れて帰ってきました。
  1. URL |
  2. 2006/02/20(月) 21:30:35 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

どーも、s-nobです。
チョコグラ購入おめでとうございます。
マウスブリーディング、見てみたいですよね。
ぜひ色々と情報交換などできたらと思ってます。
お互い頑張りましょうね。
  1. URL |
  2. 2006/02/21(火) 16:08:04 |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

こんばんは!s-nobさん

s-nobさん家のチョコグラは専用水槽ですね。飼育環境が良いから繁殖してくれるかもしれませんね。我が家はず~っと先になりそうです。
ショップの店長が言ってましたが、底床材はソイル系で飼育するのが良いらしいです(低pHにするため)。
ぜひチョコグラの情報交換お願いいたします!
  1. URL |
  2. 2006/02/22(水) 20:12:30 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/78-ffb0530a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

