AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽サイズアップ

仕事が忙しく、なかなかブログ更新できませんでした。
熱帯魚関連もあまり大きな動きも無く、ちょっと変化が欲しくなってきました。
チョコグラたちが生活している30cm水槽を前々からサイズアップしようと考えています。その条件ですが・・・
①今の30cm水槽RG-30(W32cm×D22cm×H30cm)と同じ場所に置く
②スペースの関係から60cm水槽は無理
③アマゾンソードが水面から飛び出るので高さがある水槽が良い
④ろ過能力が高い外部式が欲しい
という感じです。
この条件を考慮し、昨日ショップに下見に行ってきました。

★水槽★
a.テトラのRG-40(W41cm×D25cm×H38cm)
b.エーハイムのEJ-30H(W30cm×D30cm×H40cm)
RG-40.jpgEJ-30H.jpg



★ろ過★
c.テトラのEXPower60
d.エーハイムの2211クラシック
あたりが選択肢かなと思っています。

2211.jpg


不安な点
①エーハイムのEJ-30Hのようなタイプの水槽は強度的な不安がある
②ExPowerシリーズは呼び水の必要がなく魅力的だが、モーター音がどのくらいするのか不安


a+dの組み合わせが無難かなと思ったりしますが、
a+cやb+dのお得セットが販売されているので単品で買うより経済的だな~など色々考えております。
現実的にはコスト的な部分も大きなウエイトを占めますので、
もう少しアレコレ悩んでみます

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/16(日) 15:38:04|
  2. 器具
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ウィローモスの撤去 | ホーム | 近況・・・>>

コメント

組み合わせ

う~ん?
難しい選択だなー!

私だったら、、
a+c かなー!
多分、噂によると、結構静かなモーター音!

でも、実際に使った事がないので、あくまで噂ではあります。

PS :
気軽に、mixiを楽しみましょう!
時間がなくとも、結構楽しいですよ^^)
  1. URL |
  2. 2006/04/17(月) 02:08:38 |
  3. 大黒 #U6uEETo.
  4. [ 編集]

どーも、s-nobです。
私はb+cの組み合わせで水草を楽しんでますよ。
ちなみにExPower60の音はかなり静かだと思ってます。
どのような構成にされるのか、どんな水槽ができあがるのか、楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2006/04/17(月) 03:36:54 |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

悩みますよね。
aもbも、悪くはないと思います。
水平に置けばOK。
外部式は、大賛成! 私的には、エーハのエコタイプが おすすめ。呼び水要らないし、静かだし、メンテが楽!
クラッシクのメンテのめんどくさいのって何?って、感じですよ。
  1. URL |
  2. 2006/04/18(火) 09:47:59 |
  3. puku #mQop/nM.
  4. [ 編集]

水槽のサイズアップ・・・・・。
今度水槽追加する時の名目に使わせて頂きます。φ(..)

abcdのどれも使った事がありません。うちにもbみたいな
フレーム無しの水槽が2つあります。最初は心配でしたが、
使っていると気にならなくなってきました。
ただ、全面ガラスですから、水槽下に敷くマット等の準備を最初
忘れてたりしました・・・。(^^;;
サイズアップ楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2006/04/18(火) 12:39:07 |
  3. Napp #xj/Bt0Pw
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
お仕事、少しは落ち着きましたか?

aのテトラ水槽は下のロゴがなんかうるさい感じがするので自分ならスッキリしているbを選ぶと思います。
エーハイム繋がりでフィルターもdかな?
  1. URL |
  2. 2006/04/20(木) 08:08:31 |
  3. ヒシヤマ #-
  4. [ 編集]

みなさん本当にコメントありがとうございますv-410
大黒さん>
a+cが私の中でも有力です。通販で安いところ見つけたら飛びつくかもしれません(汗)
mixiですが、時間を見つけてアクセスするようにしま~す。

s-nobさん>
ExPower60の情報ありがとうございます。ExPower60購入にかなり前向きになってます。GWまでには揃えたいな~と思ってます(チョット自信ないですが)

pukuさん>
エコシリーズ(2231)も候補に挙がりましたが、40cm級水槽にはオーバースペックかと・・・(水流が強いのではないかという不安)
クラシックは確かにメンテが面倒ですね。特に呼び水・・・

なっぴさん>
水槽追加の名目にしてくださ~い(笑)
フレームレス水槽はどうしても強度の不安が・・・一年前の大地震がまたきたらと思うと。
しかし、その時は関係ないかな?・・・きっと水槽台ごと倒壊するでしょうから(汗)

ヒシヤマさん>
ご無沙汰です。仕事はある程度落ち着きましたが、まだ忙しいですね(泣)
貴重な意見をありがとうございます。またショップに行ってエーハイム水槽を眺めて悩んでみます。

  1. URL |
  2. 2006/04/21(金) 20:22:59 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/82-2fb1a530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲッ!Σ(`◇´とかいっちゃうとき・・・。

私がおでかけして帰ってきたトキ。なにか音が足りナイ。ん?よくよく耳を済ませるとあ
  1. 2006/04/22(土) 19:23:34 |
  2. あたたかなおさかな

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

