AQUAはーとBlog

コリドラスやネオンテトラなどの小型熱帯魚飼育日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコグラの飛び出し自殺

会社から帰り,いつものように水槽チェック・・・そして魚たちの点呼・・・

あれ?いないぞ?チョコグラがぁ。いやな予感・・・
的中です
水槽の裏で乾燥状態になってました

朝までは元気に泳いでいたのに変わり果てた姿になっていました。
久しぶりに飛び出し事故が発生しました。

ファンを回して水温下げているので水量が一気に減るこの季節。
出勤前に水を追加したのですが,チョット多めに入れてしまったのが悔やまれます。



そんなにジャンプ力あるようには見えないんですけどね。

  1. 2006/07/28(金) 20:34:36|
  2. その他熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お盆休み・・・ | ホーム | 閉店セール>>

コメント

おひさしぶりです!!久々に来てみました~^^
初めて来た時よりかなり進歩していてすごいですね!!


うちのネオンテトラも、つい最近掃除をしていると干からびているのが発見されました↓↓魚って意外とジャンプ力があってビックリしますよね!!
それではまた(^^)/
  1. URL |
  2. 2006/07/28(金) 21:37:15 |
  3. シン #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

どーも、s-nobです。
これは痛いですね。
私も経験がありますが飛び出しで失うのは辛いですよね。
せっかく飼育が上手くいっていただけに残念ですね。

ちなみにチョコグラはけっこう飛びますよ。
私も水合わせの時に大ジャンプを経験しました。
ケンカで追いかけられて、そのままジャンプという事もあるようです。
  1. URL |
  2. 2006/07/28(金) 22:31:11 |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

残念でしたねー! 飛んじゃいましたか。

夏のこの季節、うちは、ガラスの蓋すら取り除いてしまって、水温対策してますが
気をつけないといけませんねー!

ちょと、考えされてしまいました。
  1. URL |
  2. 2006/07/29(土) 05:59:36 |
  3. 大黒 #U6uEETo.
  4. [ 編集]

シンさん>
>初めて来た時よりかなり進歩していてすごいですね!!
ありがとうございます。水槽の本数が増やせない分(サイズアップはしてますが・・・),手間を掛けています。(これからもやっていきますよ~)
>うちのネオンテトラも、つい最近掃除をしていると干からびているのが発見されました。
うーん残念でした。時々掃除する水槽の裏側などを見るときってチョット怖いですよね。数ヶ月に一度我が家も掃除しますが,数匹のミナミヌマエビが乾燥状態になってます・・・v-436

s-nobさん>
>せっかく飼育が上手くいっていただけに残念ですね。
そうなんですよ。絶好調でとても可愛かったので残念でなりません。残り1匹いるんですが,追加して飼うか悩んでいます。v-390
>私も水合わせの時に大ジャンプを経験しました。
>ケンカで追いかけられて、そのままジャンプという事もあるようです。
見かけによらず飛ぶということで,いい勉強になりました。飛び出し対策として夏場はネットを張る等の対策しないと安心できませんね。

大黒さん>
>残念でしたねー! 飛んじゃいましたか。
飛んじゃいました・・・(泣)「M3」にすっかり慣れて可愛かったんですけどね~
>気をつけないといけませんねー!
油断していたらこんな事故になってしまいました。事故がおきてからでは遅いので大黒さんも何か対策を考えたほうが良いかも知れません。v-229
  1. URL |
  2. 2006/07/30(日) 09:51:11 |
  3. Nak #zFYtqPik
  4. [ 編集]

チョコグラ、残念ですね。
ちょっとした時、とび出しっておこるのですよね...
ご冥福を お祈りします。
ネット様の通気性のよい、蓋もの必要ですかね。
  1. URL |
  2. 2006/08/01(火) 07:06:47 |
  3. puku #mQop/nM.
  4. [ 編集]

pukuさん>
コメントありがとうございます。pukuさんのブログも拝見しておりますよ。(コメントの多さに圧倒されていますv-405

>ネット様の通気性のよい、蓋もの必要ですかね。
今のところ,水位を若干下げているだけなので,まだ飛び出す可能性があります。水槽用のネットって売ってあるのでしょうか?自作するしかないのかな・・・
  1. URL |
  2. 2006/08/02(水) 20:57:29 |
  3. #zFYtqPik
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aquaheart.blog40.fc2.com/tb.php/92-389acb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nak

Author:Nak
AQUAはーとBlogへようこそ!

AQUAはーとホームページ

本ブログはホームページと連携しています。ホームページのほうもヨロシクお願いします(水槽のライブ映像配信もやっています)

ホームページへ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

.

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ(2005.12.6~)

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています!
お帰り前にワンクリックしていただけると嬉しいです!!

